初心者必見!起業・副業で最も大事な『集客(お客様集め)』について超基本から徹底的に解説します!

ビジネスをする上で、最も大事なことは一体なんでしょうか?それは、『集客』だといいます。

なぜ、「集客」が重要なのか?

集客は、簡単にいうと、ビジネスの生命維持装置です。

集客ができないとビジネスは死にます。

倒産することになります。

集客ができないということは、お客様がいないということです。

お客様がいなければ、商品は売れません。

当然、お金もなくなります。

「集客」がうまくいったら、ビジネスは生き延びていきます。

「集客」がものすごくうまくいったら、ビジネスは発展していきます。

逆に、「集客」がうまくいかないと、ビジネスは生存できません。

集客は、ビジネスにとってみたら「心臓」です。

どんなにいい肝臓、筋肉があっても心臓が動かないと終わりです。

生命は維持できません。

集客はそれと一緒です。

集客は、ビジネスにとって、心臓です。

集客がうまくいくから、営業マンも活躍できます。

集客がうまくいくから、経理の人も雇えます。

集客がうまくいくから、オフィスも借りれるのです。

集客はステータスにつながります

集客ができると、利益に直結します。

現金に直結するのが、集客のスキルです。

同業他社からも、尊敬されます。

「あそこはいつも繁盛していてすごい!」と言われます。

お客様からも尊敬されます。

例えば、お客さんが集まってないレストランだと、

「どうせここは美味しくないんだろ」とお客さんからバカにされます。

儲かってないんだな、と思われて、ますますお客さんが来ないという

負のスパイラルになってしまうのです。

なぜ、集客に失敗するのか?その最大の原因

集客は、一番面倒臭い作業です。

誰もが後回しにしてしまいます。

誰も、新しい人と会いたくない、話したくないという

心のなかの恐れを持っています。

インパクトのあることを言う罪悪感もあります。

できたら、避けて通りたいのが集客です。

でも、避けて通るとビジネスは死んでしまうのです。

■一番大事なこと。集客は、一体、何をすればいいの?

ステップバイステップでお話しします。

ステップ1 お客様を知る

お客様の願望と離れていると集客は失敗します。

絶対にうまくいきません。

集客が失敗する最大の原因は、エゴです。

自分のエゴを、限りなく少なくしないといけません。

お客様と、私たち提供側の

「ニーズの不一致」があるから集まらないのです。

お客様と、コミュニケーションをとることが大事です。

何に困っているか?を聞くのです。

どんな要望があるか?

何をして欲しいか?

このように、どんどんヒアリングして、

生まれてきた悩みを、解決してあげることです。

自分のエゴが入ると、集客はうまくいきません。

マザーテレサのように、エゴを捨て、

お客様のニーズを満たすことが集客で大事なことです。

ステップ2 お客様との接点を増やす

次に大事なことは、お客様との接点を増やすことです。

フェイスブック、ブログ、YouTube、メルマガなど、

媒体は何でもいいのですが、とにかく接触頻度が重要です。

接触頻度が高ければ高いほど、

お客様との信頼関係ができます。

週に2本、メルマガを配信していたある会社が、毎日、メルマを発行しはじめたら、いきなり売上が数倍になったようです。

毎日、3本の1分動画をアップし続けたある会社は、

1年後、売上が20倍になりました。

このように、お客様との接触頻度が増えれば増えるほど、

集客はたやすくなり、ビジネスは発展していきます。

ステップ1でお話ししたように、

お客様の話をよく聞いてください。

そして、何に悩んでいるかを知るのです。

何に悩んでいるかがわかったら、無料で悩みを解決してあげてください。無料で願望を叶えてあげるのです。

とにかく、無料でお客様の願望を叶えてあげることができたら、

たちまち、ものすごい数のご要望やご相談が届くことでしょう。

日本全国から、依頼が殺到しますよ。

ステップ3 とにかくたくさんの打ち手を用意する

集客で大事なのは打ち手です。

打ち手が多ければ多いほど、うまくいきます。

例えば、発信する媒体が、

YouTubeだけの時と、YouTubeとアメブロの2つの時だと、

どちらかというと、どちらの方が集客ができそうでしょうか?

・・・YouTubeだけで集客するよりは、

YouTubeとアメブロをセットにした方が集客しやすくなります。

同じように、媒体の数や、発信の量が増えれば増えるほど、

あなたのビジネスにお客様が殺到することになります。

ぜひ、参考になれば幸いです。

それでは、ここまでお読みいただきましてありがとうございます。

PS

現在、スカイプの無料体験レッスンを承っております。

あなたの現状に合わせた、具体的なアドバイスを

させていただきます。

初回のスカイプレッスンは、無料です。

【期間限定】無料スカイプレッスン受付中!

https://pro.form-mailer.jp/fms/d0c5d3c5126954

遠隔のエネルギー療法ボランティアはこちら

https://nirvana-channnel.localinfo.jp/posts/519218

【無料診断】あなたに合った起業・副業を診断します

https://nirvana-channnel.localinfo.jp/posts/2400774

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です